LOVE・ラブ・バルトの親ばか日誌
5歳になったラブラドールレトリーバー・バルトと家族の何気ない日常を親ばかぶり満載で綴っていきたいと思います。
02 | 2013/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブラッシング
 こんにちは

 今日は、またまた気温が上がり体を動かすと汗ばむくらいでした

 今朝、いつも通りバルトとハグハグしていた時です。
 
 ついに来てしまいました、厄介なこの季節・・・・・・・


 抜け毛です 冬の間、ブラッシングしてもほとんど抜ける事がなかったので

 楽チンだったのですが・・・・・ついにやって来てしまいました換毛期 

 
 軽く撫でるだけで毛がモゾッと抜けました  早速、ブラッシングです

      ブラッシング

   《 お母~ちゃん 今日のブラッシングはいつもより長くはあ~りませんか 》   
             
                 《 早くして下さいデス 》   

      ブラッシング1
 

    『 逃げるなぁ~  バルト 』


      ブラッシング2


こういう時は・・・・・・  必殺! カミカミ 


      ブラッシング3

今日の収穫です! これから暫らくは毎日のブラッシングが欠かせないです トホホ・・・ 




     

     抜け毛を責めないで下さいデス
            
        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
           にほんブログ村

    いつも、ワンクリックありがとうございます


久しぶりの病院
 こんにちは
 
 昨日今日と冬に逆戻りの寒さで、この気温の変化についていけないお母ちゃんは参っております


 そんな中、寒い方が元気なバルトは、お兄ちゃんとお散歩に行きました


お散歩1 お散歩2 お散歩
 
 家の周りは桃畑が多いので、桜よりも桃のピンクの花びらの方が目に飛び込んできます
  
      お散歩3

 《 お兄ちゃんだから、ちゃんと横について歩くデスお利口さんの振りをするデス 》

 お母ちゃんとの散歩は、あっちへ引っ張り、こっちへ引っ張り、挙句の果てには座り込んで
 動きもしない
    完全になめられているお母ちゃんなのです

 お利口さんのお芝居をしていたバルト  散歩から戻ると・・・・・。

      お家1

   《 もう、ヘトヘトデス 僕のことは放っておいてくださいデス 》


   
  二、三日前から耳を痒がっていたバルト、撫でてあげると耳を押し付けてきました

      お家

  《 あ~そこそこ、そこデス もっと強く搔いてくださいデス 》


     ・・・・・・・・・・という事で、バルトの嫌いな病院に行くことにしました。

 
 翌朝です

病院2 病院1 病院

 《 どこ行くデスか? 》          《 イヤダヨ~ 帰りたいデスヨ~ 脱走するデス 》    


 病院でお耳のそうじをしてもらい、点耳薬を処方していただきました
 最初、怖がって診察室の前でふんばって入ろうとしなかったのですが、
 処置室では、自分から横になって終わるまでお利口にしていたそうです
 先生に、お褒めの言葉をいただきました



 病院から会社に向かう途中、桜が満開だったので少しお散歩をしました。
     
       さくら
 
  《 お母~ちゃんお利口さんにしているから、もう病院は連れて行かないでデス 》





  頑張った僕に応援のワンクリックをお願いしますデス
              
       にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
             にほんブログ村





 週末ドッグラン・ラン
 こんにちは

今週も土曜日、日曜日と2連ちゃんでいつものドッグラン・ランへ行ってきました



      ドッグラン

  《 待て,待て~! 捕まえちゃうデスよ~ 》
                                 《 バルトのスピードじゃあ無理ですよ 》


      ドッグラン5
 
  《 ねぇねぇはやとく~ん あそんでチョ 》  《 イヤです休憩中なんです 》


      ドッグラン1

  《 そんな事言わないで、ちょこっとだけ遊んでヨ~ 》  《 しょうがないな~ 》      
      
      ドッグラン2

  ワンちゃんたちの一番のお楽しみ、おやつの配給タイムです
  今日は、バルトと同じチョコラブ、ゲンちゃんママからの配給です
  みんな、ゲンちゃんママの指示に従います。と言うよりおやつに従います

  配給が終わるとサァーッと散っていきます!そしてまたどこかで配給が始まると、
  一瞬にして集合するのです。恐ろしいほどの食欲です



      ドッグラン3

   ボーダーコリーのホーリーはディスクがとても上手なんです
           《 お母しゃ~ん! もっと投げてくだしゃい 》

      ドッグラン4

 ナイスキャッチ     さすがホーリー!! カッコイイ
  
そして、バルトは・・・・・・・


      ドッグラン6

    《 カミカミ!カミカミ!! 何か文句でもありますデスか 》

  ディスクの遊び方が違うでしょうが 




ドッグラン8 ドッグラン7 ドッグラン9



              とまあ、今週も楽しい週末ドッグラン・ランでした




    もう、くたくたデス 応援のワンクリックお願いデス
                   
        にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
               にほんブログ村



只今、休憩中
こんにちは

 今日も、ポカポカと温かい一日でしたね

 天気の良い日は、バルトもお母ちゃんもソワソワ、お外にお出かけしたくて・・・・・・・

     会社


 ちょっと会社を抜け出して・・・・・ホームセンターのドッグランへ GO



      ボール遊び

   《 仕事中の皆さま、申し訳ございませんデス でもボール遊び最高デス 》

      ボール遊び1

     《 お母~ちゃん!どうだぁい ナイスキャッチでしょ 》  

      ボール遊び2

     《 おっとっ!! はりきり過ぎてお耳が立っちまいましたデス 》



   バルト~!! 会社に戻るよ!! 


      ホームセンター

      《 かみかみを買ってから帰るデス 》

        かみかみ

    《 今日も元気だ!かみかみがうまいデス 》
 


  今日もバルトと幸せな時間を過ごすことができました


  にほんブログ村ランキングに参加中デス
       ポチッとお願いします

              
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
             にほんブログ村




バルトVSマジックハンド
 こんにちは
 
 さくらの花も咲きだして、春本番ですね
 
   春眠暁を覚えず

 ここのところ、早起きだったバルトが朝寝坊するようになり、バルトのペロン,ペロン
 目覚まし時計の代わりにしていたお母ちゃんも、一緒に朝寝坊してしまう有様でして、、、

 毎朝、慌ただしく出勤しております


 そんな、ドタバタとしていたある朝、父ちゃんがバルトの苦手なものを発見しました


    マジックハンド1

   それは、マジックハンド です
 
 お父ちゃんが、手の届かないところのものを取ろうと、マジックハンドを手にすると、
 急にバルトが過剰反応し、逃げ回り始めました


    マジックハンド2

     ウ~~~・ワンワン なんデスカ 近づかないで下さいデス 》

          《 これ以上近づいたら本気でガウガウしちゃうデスヨ 》


    マジックハンド

 このあと、一瞬にしてマジックハンドを壊されてしまったお父ちゃんは、せめて用を済ませてから
 にすれば良かったと、肩を落としていました
 


    マジックハンド
 
   《 僕は悪くないデス お父ちゃんがいけないんデス 》  


 マジックハンドの動きが嫌だったのか、それともガシガシという音が嫌だったのか、
 分かりませんが、今までに見たことのない形相で威嚇していました 




 
  僕をおこらせないでください
       
    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
      にほんブログ村

 応援のワンクリックをお願いします
合同合宿 最終回
 こんにちは

 数日にわたり合同合宿のレポートをしてきましたが、今日でまとめたいと思います。


 昨日の続きでホテルに戻った後、ドッグランでひとっ走りして、そのままプールへ移動し

 ひと泳ぎし(バルトは足湯状態で)・・・・・。

合宿 合宿1 合宿2

 本当に、3ワンズはパワフルで、この合同合宿を全身で満喫していて、、、。その姿を見ているだけで
  幸せな気持ちになりました



 さらにこの幸せを倍増させる、最後の晩餐会に・・・・・いざ・・・・・

合宿 合宿1 合宿2

  普段、裸族のバルトも、ビッシときめて(?)レストランへと向かいました

   合宿   合宿1

  まずは、お母ちゃんたちのお料理です
    見た目も、お味も、量もちょうど良く、お酒も進みました

    昨夜、初めてドッグフード以外のご飯の味を知ってしまったバルトは、
    オヨダをぼたぼたと垂らしながら、お座りをして待っていました


  そして、3ワンズのご飯です。

     合宿2

      今回は、とりささみ肉のボイルとマグロのボイルにしました

       やっぱり、今回も一瞬で食べて(丸呑み)しまいました

 
  部屋に戻って、くつろいでいるうちに程よい疲れとお酒の力もあり、お母ちゃんは、
  一瞬で夢の中へ・・・・・・


  合宿  合宿1



 翌朝、朝食をすませドッグランで最後の運動をして、チェックアウトしました

 そして、最終ステージ イチゴ狩りへ・・・・・・・

    合宿

  なかなか大型犬OKのハウスが見つからず、3ワンズは桜の木の下で待機の訓練です


       合宿1     合宿2

   園の方のご好意で3ワンズも美味しいイチゴをいただくことが出来ました

 これで、楽しかった合同合宿も終了です

 楽しかった時間を振り返りながら、家路へと向かいました

    合宿1



今日まで、長々と合同合宿のレポートを綴ってまいりましたが、すでにお気づきのとおり、
コレは、ワンちゃんたちの社会勉強合宿ではなく、単なるお母ちゃんたちのお楽しみ旅行でした


 こんな、夢のような時間を一緒に過ごしてくれたアイラ、アイラママ、ホーリー、ホーリーママ、
 本当に感謝しています
  ありがとうございました
 
 そして、バルト家の家族のみんな、快く旅行に送り出してくれてありがとう 


   コレにて、初めての合同合宿のレポートを終了します。
   長いことお付き合いくださいまして、ありがとうございました





    また、合宿に行きたいデス
          
    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       にほんブログ村

いつも、応援のワンクリックをありがとうございます



合同合宿その4
 こんにちは

 なかなか、パソコンの前に座れなくてブログが滞ってしまっています

 今日も合同合宿の報告の続きをします(2泊3日を何日かけているんじゃい



 2日目は、まずシャボテン公園へ行きました

    合宿

 お母ちゃんは、通ったことはあっても、入園するのは初めてでした 
 ワンちゃんも一緒に入れるので、ワクワク・ドキドキ  です


 まずは、チンパンジーの学習発表会を見学しました
 チンパンジーを見て興奮しないかと、とても心配でしたが、3ワンズは
 落ち着いて(シラ~ッと)見学してました
    
     合宿

 その後、園内を見学しました。

合宿1 合宿 合宿

     シャボテン

      《 お母~ちゃん!綺麗なお花ですけど、暑くて限界デス 》

 この後、バルトはハウスの暑さに耐えきれずリタイヤしました

アイラママ、ホーリーママはサボテン狩りをして、オリジナルの鉢を造りました
  
       シャボテン    シャボテン

合宿1 合宿 合宿1
  
( 何見てんだよ!! )            《 チョッと、ご挨拶を・・・・・・  》    


シャボテン公園を3ワンズと共に満足したお母ちゃんたちは、エネルギー補給に向かいました

合宿 合宿1 合宿2
 
   生きているイカさんを食したのも初めてでした

  お腹も満足したところで、城ヶ崎海岸のつり橋にお散歩に行きました

 つり橋を、アイラ君とバルトは自分の足で、渡ったのですが・・・・・・。


  合宿    合宿1

                                《 お母しゃん!抱っこしてください 》  

 ホーリー君は吊り橋が怖くって、ママさんにしがみっついていました
 実は、お母ちゃんも怖くてつり橋を渡るのが精一杯。つり橋の写真が撮れなかったです


こうして、二日目の社会科見学を終えホテルに帰りました。

  この続きは、またまた次回に持ち込みますが、よろしくお付き合いください



  まだまだ続きますヨ
      
 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
    にほんブログ村




合同合宿その3
 こんにちは

今日も合同合宿の報告をしたいと思います。今しばらくお付き合い下さい



  2日目の朝

     合宿

   《 オーイ! アイラくん! 起きて、起きて 》

     合宿

   《 何ダヨ! バルト! 朝から はしゃぎすぎダゾ 》 


朝食を済ませ、ドッグランで 朝の運動です 

     合宿

    《 ヨーシ! ディスクで遊ぶぞ~! 僕がキャッチするからネ 》  

 さすがホーリー、ディスクを追う速さは、お見事です

合宿2 合宿 合宿1
 
 3ワンズ、朝からパワー全開で本当に楽しそうに遊んでいました

 3ワンズが満足したところで、シャボテン公園へと向かいました

この続きはまた明日・・・・・。






いつもワンクリックありがとうございます
          
    にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        にほんブログ村








合同合宿その2
 こんにちは

昨夜、合同合宿の写真を見ているうちに睡魔に襲われ、ブログ更新ができませんでした

記憶が薄れないうちに合同合宿のご報告をしたいと思います!



先日の続きですが、ドッグランで遊んだ後プールに移動しました

バルトは水遊びは大好きなのですが、足の届かないところには自らは入ろうとしません。
強引に入れると泳げることは泳げるんですが・・・・楽しむ余裕がないようです


    プール
    ホーリー、バルト!! 気持ちいいよ
           
         アイラ君はスイスイと、とっても上手に楽しそうに泳いでました。

    プール
   ヨ~シ!僕も飛び込むぞ~!! お母~しゃん見てて
 
  ホーリー君は飛び込むまでの精神統一に時間がかかりますが、飛び込んでしまえば、
  スイスイと上手に泳ぎます



バルトはとゆうと・・・・・・

    プール
  ウワ―!怖いデス!アイラママ 落とさないで~

 情けないバルトの姿に見かねたアイラママさん、愛の手を・・・・・ザッボーン


    その後のバルトは・・・・・・

    プール

  ショボボボ・ボ~~ン
                           《 僕は、温泉に浸かるだけで満足なんデス 


この後、“大好きなアイラママだけど水辺では近づいてはならぬ”と強く心に誓ったバルトなのでした


プールを満喫した後は、レストランマナーの訓練(本当はお母様たちのお楽しみタイム)です。
バルトはあまり経験がないので緊張しながらの食事となりましたが、遊び疲れていたせいか
足元でおとなしく寝ていました。


合同合宿 合同合宿1 合同合宿2

お母様たちのお食事の後、ワンちゃんたちのごはんです
バルトはドッグフード以外のごはんは初体験です


     合同合宿3

メニューはボイルしたとりささみ肉と大根と人参の温野菜をチョイスしました
一瞬にして食べてしまい、記念の写真を撮ることが出来ませんでした

部屋に戻ってからお母様たちの反省会(飲み会)をしようとすると・・・・・

    合宿

          《 おつまみください 》

 ホーリーくんはまだまだ元気です

 バルトは夢の中へ・・・・・

     合宿


合同合宿一日目、無事に終了です。3ワンズもお母様たちも充実した一日となりました




       合宿、最高です!!
         
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
         にほんブログ村

    応援のワンクリックをお願いします。
合同合宿その1
こんにちは

昨日の夕方、無事に合同合宿の全過程を終え帰ってまいりました

合宿の目的は、一応ワンちゃん達の“社会勉強”とゆうことで・・・・・


合宿先は伊豆高原にあるわんわんパラダイスです!

   
3ワンズと大荷物と期待と不安をアイラママの愛車に乗せていざ出発です

   合宿

 《 ねえねえ!! どこに行くんデスか? 》
               《 着けばわかるよ!!それよりバルト場所とり過ぎなんだけど 》

バルトとお母ちゃんは、初めてのお泊りで ドキドキでしたが、さすがアイラ家ホーリー家は
とても落ち着いていました



何度かトイレ休憩をはさみながらお昼過ぎに伊豆高原に到着、ペットOKのイタリア料理のお店に入りました。

お母ちゃんはバルトがお行儀良く出来るかどうか心配で、お料理の写真を撮り忘れてしまいました


   合宿

 《 僕たちは、おりこうさんに待っていられるよ! 後で、ご褒美を忘れないでね 》

ここでは、生パスタのたこのぺペロンチーノとルッコラと生ハムのピザをぺロリと頂きました



朝8時半頃出発して2時過ぎに伊豆高原わんわんパラダイスに到着しました  

  合宿


チェックインを済ませ、まずはドッグランへ GO!!

   合宿

イヤッホーイ!走るぞー!! バルト ついて来~い

   合宿

   《 いっぱい走って、くたくたデス!! 》 
                               《 じゃあ、次ぎはプールに行こう!! 》 


            ・・・・と、こんな感じで2泊3日の合同合宿が始まったのでした

   
        この続きは、また明日





     初めてのお泊りがんばります
            
      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
          にほんブログ村

     応援のワンクリックお願いします。





社会勉強?
こんにちは

昨日、今日と汗ばむくらいの陽気で、この間までの寒さがウソのようです

娘も長かった受験との戦いを終え、めでたく第一志望の県内の大学に合格しました



 パピーの頃の写真
 
 ということで、明日からバルトの社会勉強をかねて、お母ちゃんとバルトは2泊3日で合宿に
 行ってまいります。ドッグラン・ランの先輩、アイラ家とホーリー家とバルト家の合同合宿です



 その様子は、帰ってきてから報告します。ブログはそれまでお休みします。


合宿って何ですか?
    
  にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
   にほんブログ村
バルト三昧
こんにちは

今日も暖かかったですね

仕事の合間に、気分転換にホームセンターにあるドッグランに、チョコットだけ
行ってきました


誰も居なかったので、ボール遊びをしました

  ボール

  ボール

  《 なんだか重たそうな走りっぷりですネ 》
                   
                       《 気のせいです風を切って走っているデス 


 家に帰ってから、遊び足りなっかたのか、いたずらばかり、、、、、

   いたずら

 《 遊んでくれないなら、ソファのカバーを外しちゃうぞ いいのぉ? 》

 相手をして欲しい時、いつもソファのカバー押さえを引っ張り出して、こちらの注意を
 引こうとするのです。


 
 散々、人をつき合わさせておいて自分が満足すると・・・・・・。    
     
     熟睡中

                     《 母~ちゃん! 先に寝ちゃいますよ~ダ 》



  と、今日もバルト三昧な一日でした 





  毎日、精一杯生きているんデス!!
      
   にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       にほんブログ村

   応援のワンクリックお願いします。

春の訪れ
 こんにちは

今日は、朝から暖かかったですね

あまりに気持ち良かったので、久しぶりに出勤前に朝の散歩に行ってきました

いつも散歩から戻ると玄関に向かうバルトなのですが今朝はお庭の方に、、、、、、、。


   
    黄色いお花

                   《 お母~ちゃん!なにかあるデスよ これ 何ですか 》 


  《 あ~~バルト 教えてくれてありがとう 》 


    黄梅

  《 コレはね!春の訪れを実感させてくれる、 黄梅 って言うお花なんだよ! 》 



 この黄梅は、お母ちゃんの大好きな植物の一つです。我が家に春の訪れを一番に教えてくれるので、
 毎年、この季節になると毎朝欠かさず 『今日咲くか、明日咲くか』 とチェックをいれていたのですが
 今年は、娘の受験やらなんやらで、そんな心のゆとりが無かったみたいです
  

 なので、バルトに誘導されて黄梅の開花を知ったことが、本当に感動的でした  
 
 
   《 バルト~ たまには役立つネ~ 》  


     礼はいらないヨ


     《 それほどでも~・・・・・・ 》

   


    お役に立ててうれしいデス
          
      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
       にほんブログ村
       

    応援のワンクリックありがとうございます



春よ来い!
こんにちは

梅の花も咲き始めて、道端にはオオイヌフグリもたくさん咲いているのに、
まだまだ寒く春を感じられない母ちゃんです。


   春さがし
      《 クン・クン 春はどこですか 》
 


数日前に宣言した、モチーフつなぎの孫ちゃん用のおくるみ作りですが、
 仕事と家事とバルトの遊び相手の合間にセッセとやってはいるのですが、、、、、。

   成果はと言うと・・・・・・

   モチーフ

 モチーフを64枚取り合えず、編まないといけないのですが、まだ8枚という有様でして、、、

 完成はいつになるやら まあ、お孫ちゃんが誕生する7月まで時間もあるから大丈夫、大丈夫!
 と自分にあまい母ちゃんなのです
 


   人間化

  《 母ちゃん!まだアミアミするデスか? お先に寝ちゃうデスよ 》


《 バルト~ お母ちゃんのお布団のど真ん中で寝るな~~~~~ 》




・・・・・・・・・・・・・ と毎晩のように、お布団の取り合いで寝不足なお母ちゃんなのです




  母ちゃんのためにお布団を暖めているデス            
            
      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
          にほんブログ村

  いつも応援のワンクリックありがとうございます。



卒業
こんにちは

3月1日はお姉ちゃんの高校の卒業式でした

とてもすばらしい卒業式で涙腺が弛みっ放しでした。特に、卒業生代表の答辞が心に迫るものがあり、
今の若者の感性の豊かさ、ピュアな心、今の世の中を冷静に分析する能力、そして周りのものに対する
配慮(愛情)を感じ、大人として親として自分は如何なんだろう、娘たちが3年間学んでいた時に、
自分も少しは努力をし子供とともに成長できたのだろうか?と真剣に考えさせられました。
卒業式の後、娘に小さなブーケと父ちゃん母ちゃんあてのお手紙を受け取りました。
それを受け取り、家に帰った母ちゃんは自分の身体の奥底からこみ上げてくるものを抑えることは
できませんでした。 
 

     はな



そんな母ちゃんを微妙な距離から見てくる奴が。。。。

     baruto.jpg
         
                 《母~ちゃん!どうしたんですか?お顔がヤバ過ぎデス


   《お取り込み中、申し訳ございませんが、例のものを、、、、、、。》

     ガム
   
                    《 あーざーっス ジャマはしないっす! 続きをどうぞ 》



とまあ、感傷に浸る間もなく自己反省もそこそこにバルトのペースに飲まれていくお母ちゃんなのでした



   僕は日々反省させられているデス      
          
      にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        にほんブログ村

    いつも、応援のワンクリックありがとうございます






プロフィール

バルトママ

Author:バルトママ
『名 前』 バルト
『誕生日』 平成23年1月24日
『性 別』 男の子 (去勢済み)
『性 格』 人間にも犬にもフレンドリー。
      食欲旺盛で、常に如何にして
      ご褒美のおやつをゲットする
      か考えている。 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問してくださった方

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

